サイト リニューアル

ブログの公開と同時に(今朝6時)外見がリニューアルされたメイン サイトもオンラインになりました。 実は、外見だけではなくて全体の構成も書き直しましたので、基本的に新しいバージョンになりました… 数えるのは忘れてしまいましたが、間違いなく バージョン6.0.3ですね(笑)

内容、ページの構成はほとんど変わってないので 見た目は外見の更新だけだと思っても良いでしょうが、幾つかの細かい変更がありましたので ここで発表します。

構成の変更

連絡情報は案内ページではなくて、別々のページに移動させました。 つまり、今回から 連絡情報ページはhttp://tattoo.graphictribe.com/contactにあります。 案内ページhttp://tattoo.graphictribe.com/guideはこのまま、変更無し。

プロファイル ページはhttp://tattoo.graphictribe.com/aboutに移動され、http://tattoo.graphictribe.com/profileはなくなりました。 内容も少し変わりましたので是非…(笑)

「RSSとは?」ページもなくなりました。 もう、既に皆はRSSの意味と使い方分かってるはずと思って、不要だと判断しました。http://tattoo.graphictribe.com/rssのリンクは自動的にRSSフィード自体へ転送されますので 暇な時にブックマークを書き直して下さい。

RSSフィードと言えば、ブログ公開と同時に 全ての更新のお知らせニュースはここで公表されるようになりましたので、メイン サイトのニュースフィードは カレンダーの更新のみを公表するようになりました。 同様、メイン サイトのトップページにあった「最新情報」項目はなくなりました。 かわりに、左側のサイドバーに ブログの最新記載の引用が表示されるようになりました。

「i-Mode」用(携帯電話でアクセス可能)のミニサイトもオフラインになりました。 理由は携帯電話メーカーの下手さ… 簡単に言えば、携帯電話内蔵インターネットブラウザーは短所が多過ぎて、色々なメーカーのブラウザーに対応するのは難し過ぎて諦めました(笑) 将来に DocomoやVodafone等の奴らがちゃんとしたブラウザーを携帯電話に組み込んだら i-モードのサイトを再開するつもりですが、それまで悔しく思いながら 携帯電話用のサイトは無しで行きます…

上記の構成変更は既にあるリンクやブックマークを壊さないように自動転送を適用させましたので心配は全くありませんが、トップページ以外を「お気に入り」に登録した人は、暇あったら それらのブックマークのアドレスを更新して下さい。

外見の更新

見ての通り、白くなりました(笑)

今回、初めて 黒い背景を完全に無くして、全体の色組み合わせや揃えを 出来るだけ明るく、息し易く、内容がより読み易くなるようにデザインしました。 「クール」なイメージより、「すっきり」した感じを狙って、 物と物の間の隙を大きくして、コントラストを下げて、余分なカラーもなくしました。 前の方のデザインが気に入ってた人は、ごめんね(笑) 今年は「さっぱりした感じ」が流行りそうです… 俺の中で(笑)

その他

相変わらず、何かの問題(表示の不具合、破損したリンク等)を見付けたら当記載の書込みやメールで知らせて下さい。

相変わらず、リンクは自由に貼って下さい、許可は不要です。 リンク交換の希望があれば、お気軽に連絡下さい。

マイクロソフトのインターネットエクスプローラ をまだ使ってる人は、そろそろブラウザーを変えましょうね! インターネットの進化は待ってないよ、着いて来れない「遅足マイクロソフト」を(笑)

以上。 今後も宜しく〜!

2件の書込みがあります

  1. 白くなって本当に見やすくなったと思います。
    黒が特に見づらかったってわけではないですが(笑)

    それとTATOO関連のサイトって不思議と黒を基調としたページが多いですよね。

    というわけで

    >今年は「さっぱりした感じ」が流行りそうです…

    本当にそう思います(笑)

    >マイクロソフトのインターネットエクスプローラ をまだ使ってる人は、そろそろブラウザーを変えましょうね! インターネットの進化は待ってないよ、着いて来れない「遅足マイクロソフト」を

    MSのIEは確かに全然ダメダメですね…。
    自分はMacとWindowsを併用して使ってるのですが、Windowsの時はFirefoxかSleipnirを使います。

    Sleipnir
    http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

    IEの一番の被害者は「インターネットを観るにはIEを使うしかない」と思っているPC初心者の方々でしょうかね…。

  2. サンキュー、Noguさん!

    それとTATOO関連のサイトって不思議と黒を基調としたページが多いですよね
    確かに、そうだね… 何故か、分からないけど俺もずっと黒い背景にこだわってた(固まってた?)。
    格好良いのは格好良いかも知れないけど、15分以上読み続けると目が痛くなってしまうし、イメージ的にはちょっと暗いかも。

    「Sleipnir」の情報は有難う! 初めて知った。
    Windows専用らしいけど、見てみる。 良い物だとやっぱり宣伝するべきだからどっか紹介リンク載せてあげようと思ってる…

    IEの一番の被害者は「インターネットを観るにはIEを使うしかない」と思っているPC初心者の方々でしょうかね
    それはそうだよね。
    だけどウェブデザイナーも非常に被害を受けるよ… 時間の無駄、悔い、挫折、怒り… 3日間でこのブログの構成とスタイルシートが出来上がった後、一週間ぐらい Internet Explorerだけの為に全部書き直して、弄る必要だった。 もう、俺はなれてるけど 時間の無駄は時間の無駄だね。
    だから、毎回、しつこく、手加減無く、周りの人に FirefoxやOperaを必死で勧める(笑)

    書込み有難う!
    今後も宜しく。