ブログ アップグレード完了

WordPress 2.0.7

先程、ブログのソフトウェアーをバージョン2.0.7にアップグレードしました。 約2時間で終わりましたが、途中でサイトにアクセスした人はエラーメッセージに打っ付かってしまった事があると思うので、ごめんなさい! あっと言う間に出来上がると思って「誰も気付かないように♪」と願って、「これから更新します」のお知らせをスキップして更新を始めました(笑)

[タトゥーデザイン 未定下絵]

無事に完了と言う事で、リンク破損等を見付けたら、メールで知らせて下さい。 基本的に小さいアップグレードだったので難しい事は何もやってないからエラー等は出ないはずだけど最悪の場合、所々の表示が狂ってる可能性があるかも知れないので、気付いたら連絡頂戴。

今回の更新はソフトウエアーのみ、外見は全く弄ってない。 既に、バージョン2.1も出てますので それにアップグレードする際にサイトの外見も弄るつもりですが、今回は取合えずこれだけです。

クラッカーやスパマーに対して いくつかの対策が適用されてるので、WordPressを使ってる人は急いで、2.0.7、又は2.1にアップグレードした方が良いと思う。 ブログ全体の動きもより速くなってるはずだけど、目で見える程の違いはないと思う。 一応、どのアップグレードと同様、前のバージョンより優れてるはずだから、一晩の暇があったら是非、やって下さい。

Bad Behavior

2週間程前から、当ブログにもBad Behaviorプラグインがインストールされてます。 基本的に、スパマーだけを狙ってサイトを守るけどもし、ある日にアクセス出来ず、「エラー403(立入禁止)」みたいなメッセージが出て来たら、メール下さい。 Bad Behaviorもたまにおかしい行動をする可能性があると思うが、設定は直し易いはず。

一応、全ページの一番下に最後の7日間に何人のスパマーに門前払いを食わされたか、表示されてる。 Bad Behaviorのホームページへのリンクもありますが、そのサイトは英語のみだから、欲しい人は「Bad Behavior 日本語版」でGoogle検索した方が良いかも…

このプラグインはWordPress専用じゃないから 他のブログ ソフトウエアーにも適用出来る。 迷惑書込みが多過ぎると思ったら、これもやってみれば良いと思う。 インストールしてから今日まで、迷惑書込みは3件しか入ってない… と言えば、俺にとって大正解!

以上で御座る。

2件の書込みがあります

  1. 先日自分のサイトもバージョン2.0.7にアップグレードしました。
    ようやくSafariからの投稿画面でクイックタグの問題が解消されたのが嬉しいですね。

  2. だよね… いつも「Mac版」系の物が遅いよね〜(罵)

    俺は、ブラウザで記載を書いた事無いから、クイックタグも使った事無いからあまり分からないけど、便利かもね。 いつも、BBEditがTextEditで書いて、投稿画面にコピー & ペーストで移すだけ(ブラウザがたまにおかしいからちゃんと保存しないと書いた物がなくなる危険があるから)だから、HTMLもこのまま手書きで。
    だけど、確かに Safariでしっかりしてないって噂聞いてた。

    まあ、何て言っても、つい最近 GmailもやっとSafariでちゃんと働いてる。
    Yahoo!Beta(.com版)はまだ M$IEとFirefoxのみだけどね、あいつらっ(再罵)

    WordPress2.1が出て、皆褒めてるから 暇出来たら俺もアップグレードしようと思ってるけど、色々なプラグインやテーマがまだ対応してないから もうちょっと待った方が良いかも。 2.2が出る頃は最適だと思う…