「最新の書き込み」プラグイン

各ページの右側、実体の内容とアーカイブ等へのリンクメニューの間に、「最新の書き込み」コラムを追加しました。 旧→新順(最新は一番上、最古は一番した)に 最新の書き込みの引用を10件表示する事で、記載だけではなく、コメントも一目でチェック出来る様になりました。

この「最新の書き込み」は、Krischan JodiesのWordPress用の「Get Recent Comments」プラグインの仕業です(日本語版はまだ見付けてないけど、GoogleでGet Recent Comments プラグインみたいな検索すれば出てくるはず)。

インストールは相変わらず簡単:プラグインはファイル一個だけで、そのファイルを/wp-content/plugins/フォルダーにアップロードして、コントロールパネルから「プラグイン」タブに入って、「Get Recent Comments」を有効にする。

設定はちょっとだけ難しいけど、一度やったら簡単。 説明が書いてあるけど全部英語になってるから、日本語のを見付けたらここに追加します。

是非、使ってみて。

2件の書込みがあります

  1. 良さそうなプラグインですね。チェックしてみます。

    機会があったら、Daliさんの使用している&おすすめのプラグイン一覧なんかを公開してもらえると、嬉しいです。
    是非よろしくお願いします。

  2. まだね、日本語版は見付けてない… きっとあるけど何で検索すればか分からないから、もし誰か見付けたらリンク教えて下さい。
    そしてもう一つ言い忘れたけど、このプラグインは日本語のページでちゃんと働く様に、まず文字セットをUTF-8にする必要がある。 Shift_JISでも働くけど、何と言っても そろそろUTF-8に切り替えましょうね(笑) Shift_JISは中途半端だし、表示されない漢字や記号は山程…

    で、日本語のページでより奇麗に表示が出来る様に、このプラグインを軽くハックする必要がある。
    此処にて書くのは難しいけど、インストールしてから直接にメールしてくれれば、ハック用のコードを教えて上げる。

     

    »» Daliさんの使用している&おすすめのプラグイン一覧

    現在、使ってるのは2つだけ:

    ※ まずは、上記の Get Recent Comments・最新の書き込みをサイドバーに表示

    ※ そして、この間紹介したBad Behavior・スパム ボット(迷惑書き込みをするプログラム)がサイトに入れない様な「盾」;このサイトも英語のみだけど、Google等で Bad Behavior 日本語版 検索すれば出て来るはず

    お勧めと言えば、この2つだね(他にも良い物があったら、使ってたはず)。
    役立つプラグインは沢山あるけど、出来るだけ最低限にした方が良いと思う。 使い過ぎるとブログが遅くなったり、データベースが鈍くなったりするから装飾系のプラグインは一切使わない。 何か役立つ仕事しないとインストールしない方が良いかも…

    また便利なのが出て来たら、教える。
    ほとんどの場合、英語のみだからこの点はちょっと不便かも知れないけど、しばらくしたら日本語版も書かれるはずだから Google検索で必ず見付けれる…
    …と言っても、Get Recent Commentsの日本語版は中々見付けれない(笑)

    まあ、最悪の場合、俺にメールすれば手伝ってあげる ;)